体は痩せたいが財布は太らせたい。

節約とダイエットのお話

【お引越しの流れ⑤】ネット回線のアレコレ【三十路】

引っ越し先は auひかり未対応の件

先日電話お問合せで

au回線がないから固定電話の番号が変わってしまう。変わりたくないなら auひかりを解約して、NTTのアナログ回線状態で引っ越してから再度 auと契約だ」

と言われたことに疑問を持ったため、家の近くにある auショップに行ってきた。

 

auで回線を契約するときに8個くらいの選択肢(プロバイダー)があるが、ショップでは「J:comしかない」と言われた。

J:comと言えばケーブルテレビだ。

県外から福岡県に引っ越してきた当初はJ:comだったのではなかろうか。

子供のころカートゥーンネットワークやアニマックスに散々お世話になった。

 

しかし「しかない」とはどれだけヤバい物件なんだ?

光ファイバーは通っていると物件情報に書いているが…

auの力とはそんなものなのか?

 

結果から言うとオンラインゲームをするから J:comはナシ。

回線がめちゃくちゃ弱いらしい。

夜の回線が混む時間帯は「諦めて寝ろ」状態だそうだ。

ばかやろう。

こちとら auひかりのパネェネット環境(すぐ隣を電車が走っていることで-5兆点)で生きてきたんだ!

今更そんなの無理。

次!

 

不動産提携のライフラインサポート

そもそも、まず件のマンションで何の回線なら使えるのか。

不動産の人に聞いてみようってことで電話をすると、提携しているライフラインサポートの方につないでくれた。

不動産はネットのことは把握してないみたい。

 

ただ、”ライフライン”と名前がついているので察せるが

「水道・電気・ガス・ウォーターサーバーの営業をゴリゴリにしてくるので、そこは上手く回避してください」と不動産スタッフに言われた。

確かに流れるように畳みかけられて、危うくその方にお任せしてしまうところだった。

ちゃんと「水道とかそういうのは家族と相談したいので待ってください。今回はネットの事についてお聞きしたかったんです」とお断りした。

子供のフリではないが「わからないからちょっと待って!」ができないとすぐに損をする世の中じゃポイズン。

 

ただ、このライフラインサポートの方が言うにはソフトバンク光やBIGLOBE光も選択肢に入れて良いらしい。

auスマホだからと auのショップに行ったが、スマートバリューの恩恵がほとんどない現状(母の毎月500円割引くらい)正直乗り換えてもいい。

もちろんネットと固定電話のみだが。

スマホは買ったばかりだ。あと2年は勘弁してくれ。

 

調べるとソフバン光はきちんと下り1ギガ(オンラインゲームする人が一番気にしなきゃいけない数字)でるということになっている。

ルーターをレンタルしなきゃいけないにしても、今までとほとんど値段は変わらない。

こりゃソフバンだな。

BIGLOBEは中身はソフバンと同じだが値段が高い。

 

スマホの恩恵は受けられないが、auの方の解約料は補充してもらえるようなのでほぼ確定やもしれない。

 

J:comに電話が繋がらない

auのショップで「J:comしかない」と言われたときに「訪問説明になる」ということで、日曜日に来てもらう手続きまでスルスルと進んでいた。

後になってソフバンがいいじゃん!と気づいたものだから、訪問説明をキャンセルしたい。

土日はとにかく掃除にあてたいからだ。

 

しかしとにかく電話が繋がらない。

朝9時から夕方6時までの電話対応らしいから会社にいる間に電話をすることになる。

長々とかけてはいられないのに困ったものだ。

LINEで質問できるらしいのでやってみたところ、案の定、個人情報の事になるので電話にしてくれと返事されてしまった。

繋がらないからこっちに送ったんやが?

 

「繋がりにくいけど待ってればきっと繋がるから!」って。

ハウルの動く城 ”ばりに「未来で待ってる!!」みたいに言うから頑張って電話かけるしかない。

 

 ※追記:体感30分くらいだろうか、実際は10分くらい待って保留BGMとアナウンス音声に励まされながらもなんとかオペレーターと繋がった。

それからはトントンと話が進み、必要のない訪問はキャンセルできた。よかった。

 

NTTに電話が繋がらない

固定電話の変更があるかどうかの確認はどうあってもしなければいけないようなので「116」に電話をした。

NTT西日本だろうが東日本だろうが 116 なのだそうだが、携帯・スマホからはちょこっと番号が違うようなので、それぞれ [ NTT 〇日本 116 ] と検索をして確認してほしい。

ちなみに西日本は0800-2000116だった。

 

ただ、なかなか繋がらないことが前提。

電話嫌いが勇気を出してかけた電話が繋がらないという状態は普通以上にストレスである。

面倒は回避したい。

なので公式ホームページのお問い合わせフォームでお問合わせ中である。

 J:comと同じように「電話で頼む」と言われないことを祈るばかりである。

 

 ーーーーー

 問い合わせ結果、「あなたのところの電話番号契約してないみたいなんだけど、他の通信事業者と契約してない?」と返事があった。

 

あっ KDDI かぁ。

 

自分ってホント馬鹿。

auひかり使ってるんだから電話回線も auKDDI) と契約してることになってるわなぁ。

だからまず KDDI の電話回線を解約しなきゃいけないんだね。

ってことは最初からソフバンの人か、先日のライフラインサポートの人に相談した方が解約料とか引いてくれるのでは。

…あぁめんどくさいなぁ。

 

 

続く